オクラとパセリ、黄緑に願いを

「ふとそう思ったので、いつもになくそう思ったので、でもそれは強烈に感じたことなんかじゃなくて。でも採用してみようかなって、そう思ったから口に出してみたんです」

彼女はそう言いながら、その時のことを思い出すように斜め上を見上げながら話し始めました。

「初めての家庭菜園をしたいと思って」

実家でゴーヤを育てていたことがあるのを思いだした彼女は、電話で家族にそれを伝えたのです。詳しい人に相談した方がいいかなと思って、電話をしてみたのでした。

数日後、オクラとパセリが植えられたプランターを実家の家族から彼女は受け取ります。そんな風に用意されているとは想像していなかった彼女は、受け取った瞬間に「とってもがっかり」しちゃってる自分に気が付いてしまいました。なぜかそのままさらに気持ちが落ちていった…、そんな自分を発見していました。

翌日、しおれて元気が無くなってしまっているプランターの葉を見て、「ああ、またダメだ」と感じ、どうしていいかも思い浮かばないし、やる気も失せていきます。そんな時、たまたまブログで菜園チャレンジしている人の記事を見て、多くの失敗と、何度にも渡る挑戦でうまく育ったというような体験にハッとさせられました。

彼女がしたかったことが「それ」ではなかったということに気が付いたのです。もちろん自分で気が付いてもいなかったから、まだそれを家族に伝えてはいません。

彼女は、ゆっくりと言葉を選んで言いました。「植物や野菜を育てるということについて何も知らないから、何がわかっていないのかもわからない自分だから…本当にゼロから教えて欲しいと思っていたと。今までそうしたことなんてまるで一度も無かったけど、一緒にどれがいいかねって言いながらホームセンターで苗を見たりプランターや土を見て歩きながらたくさん教えてもらいたいって思ってるんだなって。」

「今から電話します」

「何に対してダメだと思っていたのか、勘違いしていたことがわかりました」

そう言う彼女には笑顔が戻っていました。


土の力に支えられ太陽の光を浴びて、黄緑の新芽はやがて育って緑色へと色を濃くしていくでしょう。

シンプルで規則的な日常生活を続けることは、生活や健康の基礎的な部分を強くしていってくれます。今は無理して多くを自分に求めることなく、規則的な繰り返しの日常の中で自然と自分の中に力が満ちてくるのを待ちましょう。

観葉植物など植物の生命力の力を借りて、緑色をそばに置くのも助けになります。

心身ともにエネルギー補給を。







Prizm Life

見えるものと見えないものと、形あるものと形無きものと、 その両方において活動している sanae mizunoのサイト。 このサイトは2020/05/20現在ゆっくり制作、更新中です。

0コメント

  • 1000 / 1000